Reborn-Art Festival

© Reborn-Art Festival 2024

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梅田哲也

Tetsuya Umeda

網地島エリア

Photo: Rody Shimazaki

おもにインスタレーションを制作している。作品はよく建築や音楽のようにとらえられる。なにを作るかは手をつけてみないとわからない。近年の展覧会に「札幌国際芸術祭2017」、「東海岸大地藝術節」(台東、2018年)、個展に「See, Look at Observed what Watching is」(Portland Institute for Contemporary Art、ポートランド、2016年)。パフォーマンス作品では「Composite: Variations」(Kunstenfestivaldesarts 2017、ブリュッセル)、「INTERNSHIP」(国立アジア文化殿堂、光州、2016年 / TPAM 2018、 KAAT神奈川芸術劇場ホール)などがある。

作品番号 :
G14
タイトル :

針の目

制作年 :
2019年
梅田哲也はありふれた日用品を用いて、見聞きしたことのない音や動きを発生させる「現象」をつくり出し、場や観客を巻き込むようなライブ・インスタレーションを展開しています。本作はピンホールと水琴窟の原理を用いた音と視覚のインスタレーションです。「穴を掘ることがまずひとつあって、その穴に人が入ることがまたひとつ。穴の上はこんもりとした小さな山で、人はここに立つことができるというのもまたひとつ。入る前と出た後とでちょっとだけ違ってみえる景色があれば、それが穴というものの正体なんだとおもいます」(梅田哲也)
展示場所 :
涛波岐埼灯台付近
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