Reborn-Art Festival

© Reborn-Art Festival 2024

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小谷元彦

Motohiko Odani

渡波エリア

Photo by Takumi Nemoto Courtesy of the artist and ANOMALY

1972年、京都府生まれ。失われた知覚や変容を幻影として捉え、覚醒と催眠、人間と非人間など両義的な中間領域を探求する。ヴェネツィア・ビエンナーレ日本館(2003)をはじめ、リヨンビエンナーレ(2000)、イスタンブール・ビエンナーレ(2001)など数多くの国際展に出品。立体作品のみならず、写真や「映像彫刻」ともいえる体感型インスタレーションなど、多様なメディアを用い、綿密に構成された完成度の高い作品が内外で高く評価されている。主な個展に「Tulpa -Here is me」(ANOMALY、2019)、「Terminal Moment - 琳派400年記念事業」(京都芸術センター、2014)、「幽体の知覚」(森美術館他全国巡回2010−2011)がある。2020年には初めてキュレーターとして「Public Device -彫刻の象徴性と恒久性」(東京藝術大学陳列館)を企画(共同キュレーター:小田原のどか)、アートディレクターも務めた。

作品番号 :
C1
タイトル :

サーフ・エンジェル(仮設のモニュメント2), 2022

制作年 :
2022
日本を代表するアーティストである小谷元彦は、立体作品のみならず、写真や「映像彫刻」ともいえる体感型インスタレーションなど、多様なメディアを用い、綿密に構成された完成度の高い作品が国内外で高く評価されています。失われた知覚や変容を幻影として捉え、覚醒と催眠、魔術と宗教、合理と非合理、人間と非人間など両義的な中間領域を探求します。

「もう一つの世界や次元への乗り物を表す幾何学形態マカバの頭部をもつ天使は、サモトラケのニケの像と同じ服を着ています。バランスを取っているのか、それとも浮遊しているのか、無防備なほど両手を大きく十字方向に広げた姿には、さまざまな記号を重ねています。最初の展示予定地は体育館だったため、災害時にヘルプにやってきた匿名の人たちの救済の姿をこの像に習合させてあります」(小谷元彦)
展示場所 :
旧水産加工場
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会場協力:株式会社牡鹿観光・おしかホーム

参考画像

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